ゲーム実況をメインに動画(YouTube)とブログを楽しく更新中!

【マインクラフト】オブザーバー式全自動小麦収穫機!!ちーのマイクラ実況!Part78

2017.06.25

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part78」

今回は、Part67の時に建設予定地をご紹介してから長いこと放置していた、
村人さんによる「全自動小麦収穫機」を作りたいと思います!

長く放置している間に、最初に作ろうとしていたものよりひと回り小さな装置を考えたので、外観を入れなければ「4×4」のスペースで作れてしまいます。

ちーのマイクラ実況では「オブザーバー(観察者)」を使った装置がお気に入りなので、今回もオブザーバーを使って「超コンパクトで効率の良い全自動小麦収穫機」を作っていきたいと思います!!

かなりコンパクトですよね!

最初はオブザーバーを使わないタイプの回路を考えていたんですが、ディスペンサーに回路をつなげるタイプのものは2回骨粉を出して小麦が成長しなかった時には自然に成長するまで待たなければいけなかったので少し効率が悪かったのですが、

オブザーバー(観察者)を使うことによって、ほぼ不眠不休の鬼のような装置になりました!
まさに観察者!見張られている感半端ないです!笑

今回、回路部分に使った材料は「オブザーバー×1・ディスペンサー×1・レッドストーン×1」だけ!
オブザーバーを使うことによってレッドストーンをほとんど使わなくていいので、回路が苦手な人にも簡単に作れると思います。

但し、全自動小麦収穫機全般の注意点だと思いますが、必ず働いてもらう村人さんは農業のできる職種(農民・漁師・羊飼い・矢師)の村人さんを連れてきてください!

※茶色の服の村人意外は農業をしません。

また、いろいろ試してみた結果、サバイバルだともともといる村人さんを連れてくることになると思うのですが、もともと農業をしていた村人さんの荷物にはすでに種以外の小麦やパンなどがたくさんある場合が多く、そういった村人さんはいくら種をたくさん渡しても途中で農業をしてくれなくなることがありました。

全自動小麦収穫機に連れてくる村人さんのインベントリ(持ち物)は「種だけ」でいっぱいにしておくことが重要みたいなので、サバイバルで作る場合には、少し大変ですが生まれたての何も持っていない子どもの農民系村人さんを連れてきて種を持てなくなるまで渡しておくことをおすすめします。

骨粉の消費量が半端ないですが、骨粉を切らさなければ24時間不眠不休で働き続けてくれるので、1つでもかなり効率よく小麦が収穫できます。骨粉に余裕のある人は是非作ってみてください。

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、ゲーム実況をメインに、しらたま&あんみつの可愛いハムスターの動画や商品レビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。
目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)、マインクラフトなど。
最近はザ・フォレストなどのサバイバルゲームにハマり中。

ゲーム実況では、マインクラフトやフォートナイト、デッドバイデイライト、スマホアプリのディズニーツムツム、ツムツムランド、などをやっています。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP