ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・処理層(後編)!!ちーのマイクラ実況!Part91

2017.07.29

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part91」

今回は、リクエスト企画番外編!

引き続き「ネザー要塞トラップ」を作っていこうと思います!

今回は「処理層」の続きから!!
「下に集めた敵を倒してアイテムを回収する部分」を作っていきます!

これで処理層は完成です!!

ここまで完成したら「ネザー要塞トラップ」は一応完成です!

最後に処理層との間のスライムブロックを壊す作業中、間違えてサボテンを壊してしまったり(ブロックを隣に置くとサボテンは壊れます)、壊したガラスがサボテンに当たって消滅してしまったりと軽くトラブルはあったものの、想像していたよりはスムーズに壊せました!笑

ここで敵に攻撃されると苦労して作った装置が壊されてしまう可能性もあるので、壊す前には1度セーブデータを取った方がいいと思います。

まわりの湧きつぶしも行っているのでかなり効率よく敵が湧いてくれているようで、倒した後も次から次へと敵が落ちてきてくれるのでかなり見ていて楽しいです。

作るのに結構時間がかかりますが、少し倒しただけですでにウィザースケルトンの頭が2個も手に入ったのでこれはかなりおすすめです!

※ウィザースケルトン以外は圧迫死してアイテムを落とすという仕組みですが、「ウィザースケルトンの頭」以外にも「ブレイズロッド」はプレイヤーが倒さないと落とさないため、ブレイズロッドが欲しい場合にはブレイズもプレイヤーが攻撃して倒してください。

※ウィザースケルトンを攻撃する時は「アイテムドロップⅢ」のエンチャント効果の付いた剣で攻撃するとさらに「ウィザースケルトンの頭」のドロップ率が高くなるのでおすすめです。

このままでも「ネザー要塞トラップ」として完成はしていますが、ネザー要塞トラップは天空トラップ同様敵が落とすアイテムが何種類も大量に手に入るので、次回は仕分け機を付けてアイテムを分別できるようにしたいと思います。

あと、今回はトラップのまわりの湧きつぶしをしっかりと行っていますが、それでもガストが湧くことがあり下の処理層部分がむき出しなのは危ないので、次回仕分け機と一緒に壁などを作って外壁も作りたいと思います。

仕分け機の作り方はいろいろなところで作っているのとほぼ同じですが、気になる方は次回の動画も是非参考にしてください!

また、今回のネザー要塞トラップの撮影の裏側をえりりんがブログで暴露しているみたいなのでよければえりりんのブログもご覧ください!

これが本当の動画の裏側

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP