ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】鉄の街改造計画!!ちーのマイクラ実況!Part81

2017.07.02

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part81」

鉄の街も気付いたら建物がたくさん増えてかなり街らしくなってきたので、
今日は前からずっとやりたかった「道路」を作っていきたいと思います!

今までたいまつだらけだったので、そろそろたいまつとは決別してきちんと道路と街灯のあるきれいな街に発展させたいと思います。

おー!
全然違う!!笑

だいぶ近代化しましたね!

基本は下付きハーフブロックなので明かりが足りなくても敵は湧かないはず!
ただ、それだけだと暗くなってしまうので街灯を置いて夜でもある程度明るく過ごせるようにしました。

かなり前から道路を作る構想はあったので、建物の土台の淵に階段ブロックをつけていたので、今回はほとんど下付きハーフブロックをつけるだけでしたが、これから道路を作る方は階段ブロックと下付きハーフブロックの組み合わせは湧きつぶしも兼ねているのでおすすめです!

見た目を重視すると道路の途中で湧きつぶしの明るさを確保するのは結構むずかしいですからね。

また、工場エリアと植林場エリアの間は道幅が広いので、エリアを分ける意味も含めて間にオークの木とオークの葉っぱで街路樹を作りました!

結構現実の街並みに近づいてきたんではないでしょうか。
葉っぱの下にはシーランタンを埋め込んでいるので見た目の雰囲気を壊さずに明るくできているのもお気に入りです。

まだ街全体の構想が固まっていない部分もあるので今回はある程度のところまで道路を作って終わりましたが、これからは建物を建てるたびに道路もセットでつなげていきたいと思います。

今回は道路と街灯、街路樹作りというわりと地味な作業でしたが、これをやるだけで街の印象が全く変わりましたね!
もっと早くやればよかった!笑

そろそろたいまつからは卒業したいという方は是非参考にしてみてください!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP