ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】窒息式動物アイテム回収装置!!ちーのマイクラ実況!Part80

2017.06.29

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part80」

そろそろステーキやら皮やら動物から取れるいろいろなアイテムが不足してきたので、今回は簡単にたくさんのアイテムを回収できる装置を考えてみました!

その名も「窒息式動物アイテム回収装置」!!

動物のアイテムを回収する装置には、焼肉製造機とか焼き鳥製造機とかいろいろあるけど、個人的にマグマで焼くのは取りこぼしが多い気がするので、今回は「25体以上のMobが1ブロック内にいる場合に窒息死してしまう」という仕様を利用した、ものすごく簡単な装置を考えてみました。

すごく簡単でしょ?

普通は、牛や羊などそれぞれの動物の牧場を作って繁殖させてから増えた動物からお肉やアイテムをもらうと思うんですけど、それと同じ作業を、最小限のスペースで剣などを使わずに繁殖させるだけで行えるという施設です!!

今までこの方法でやっている方を見たことがないのは、ちょっと雰囲気が残酷だからでしょうか?笑

狭いところに大量に閉じ込められてしまうのでちょっとかわいそうな気もしますが、今回はあくまでも動物から取れるアイテムをいかに効率よく回収できるかを考えた装置なので、作りたい方は参考にしてみてください。

水を出して動物がプカプカしている状態にすると、エサをあげるのも右クリック押しっぱなしでできるのでとても楽!

ハートが出なくなったら横に移動して同じ作業を繰り返すだけ!
経験値ももらえるので一石二鳥です。

この施設を作ってから作業がかなり早くなって効率があがりました!
ただ、小麦の消費が半端ないのでこの前作った「オブザーバー式全自動小麦収穫機」が大活躍しています。笑

この装置は食べ物で繁殖させられる動物であればどんな動物でも使えるので、今回はついでに羊毛16色も取れるようにしてみました!

ただ、距離が近すぎて、子どもが産まれる時に隣の羊の色と混ざってしまうという不具合があったので、隣との間隔は少しゆとりがあった方がいいと思います。

また、遠く離れて帰ってきたときなどに時々位置ずれがおこって動物が外に出てしまっていることがありましたが、位置ずれに関してはこの装置に限らず以前からも時々起こっているのでマイクラ側の不具合だと思います。

今回はウサギの落とすレアアイテムの「ウサギの足」が欲しかったのでウサギも入れてみましたが予想以上の跳躍力で脱走されてしまうのでウサギには向いてないかなと思います。

また、ニワトリについてはこの装置でやるとタマゴでチェストがいっぱいになってしまうので、別で「全自動鶏肉製造機」を作りたいと思います!!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP