ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・回路(前編)!!ちーのマイクラ実況!Part88

2017.07.22

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part88」

今回は、リクエスト企画番外編!

前回に引き続き「ネザー要塞トラップ」を作っていこうと思います!

前回「湧き層」を作ったので、今回はその続きで「湧き層で湧いた敵を下に落とす回路」を作っていきたいと思います!!

想像以上に規模が大きい!!笑

回路部分は重要なところなのでしっかりと説明していたらかなり撮影時間が長くなってしまったので前編と後編に分けたいと思います!

今回はスライムブロックにくっつかないブロックとしてバージョンアップで追加されたばかりの水色の「彩釉(さいゆう)テラコッタ」を使ってみました!

※「彩釉(さいゆう)テラコッタ」は好きな色の「テラコッタ(旧・固焼き粘土)」をかまどで燃やすことで作れます。

「彩釉(さいゆう)テラコッタ」の部分は、スライムブロックにくっつかないブロック(黒曜石・かまど・スイカ・カボチャ)ならどれでも大丈夫です。

後から追加した黒曜石の部分は必ず黒曜石を使ってください。

※黒曜石以外のブロックを使うと作動している時に粘着ピストンに押されて動いてしまいます。

※黒曜石の上に置いたハーフブロックは湧きつぶし用です。

※湧きつぶし用のハーフブロックを外した瞬間からどんどんと敵が湧きはじめてしまうので注意してください。

回路部分は複雑そうに見えますが、3層分同じものを作っているだけなので見た目ほどは難しくないと思います。

次回は、3層分の動力をつなげて処理層の中のスライムブロックのバーが動くかどうかの動作確認をしていきたいと思います!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP