ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】鉄無限!「ジ・アイアンタイタン」がやばすぎる!ちーのマイクラ実況!Part20

2017.01.28

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part20」

マイクラの勉強をしていて新たに「スポーンチャンク」の存在を知りました!(←今更っ)

「スポーンチャンク」というのは、マイクラのワールドを作った一番最初に生まれた初期リスポーン地点を中心とした12×12チャンクの範囲(1チャンクは幅16ブロック、長さ16ブロック、深さ256ブロック)のことで、

遠くにいても常に読み込まれている状態(ネザーやエンドに行っている間は読み込まれない)

なので、スポーンチャンクの中に村人や動物・装置などの動くものを大量に置いておくと「マイクラが重くなる!!」という超危険なもの!!

初期リスポーン地点の簡単な探し方は、最後に寝たベットを破壊した状態で死んで復活する場所の付近ということだったので試しに死んでみたら、整地整地で拠点を拡張し続けた結果!見事に今の拠点が丸々スポーンチャンクに入っていました!!Σ(゚д゚lll)

拠点をメインの村にしようと、牧場を作り、畑を作り、そろそろいろいろなものを自動化しよう!などと考えて準備をしていた矢先の話しで、それを知った時にはすでに村人増殖装置のおかげで村人がどんどんと増殖し続けえらいことに!

そう、離れていてもここに村人増殖装置がある限り村人が永遠に増え続ける!!
というわけで、ここをメインの拠点にして村を作る計画は中止…

スポーンチャンクの活用法としては、常に動かしておきたい装置や、アイアンゴーレムトラップを置いておくと常に鉄が増え続けるということみたいです。

※読み込まれていても遠くにいる間は植物は成長しないみたいです。

で!スポーンチャンクのお勉強をしていた時にものすごいものを発見!!!

その名も「The Iron Titan(ジ・アイアンタイタン)」

ジ・アイアンタイタンとは、アイアンゴーレムトラップの最強版で、1時間に鉄が1300個以上も集まるというモンスタートラップ!!

え!?何それ!作る作る!!

というわけで今回は、「The Iron Titan(ジ・アイアンタイタン)」を作ってみたいと思います!!

できたー!!!
達成感半端ないっ!!!

ただね!作るのめちゃくちゃ大変!!!

フルサバイバルで作ってるからね!
丸1日以上かかりました…

高所恐怖症の人は高所作業なのでお尻ぞわぞわするかもw
あと、高い位置だからか上の方は雪が降ったり、水が氷ったりするので氷対策とかも必要でした。

※氷対策としては水の隣にたいまつを置くことで回避していますが、夜に雪が降ると真ん中の方は氷る時がありました。

作り方は説明するにはあまりにも工程が多すぎて長くなりすぎるので説明していませんが、ゴーレムが大量に湧き続ける仕組みとしては、村の判定がカギになっていて、順番にドアを設置しながら壊すを繰り返して村判定を動かしていく(!?)ことで狭い範囲にたくさんの村が存在しているように判定させて、複数のゴーレムを常に発生させ続けるというもの!!

ただ、強引に村の判定を増やしているので、1度でもリロードされてしまうと村が1つにまとまってしまい壊れてしまう(ただのアイアンゴーレムトラップにはなります)そうで、「必ずスポーンチャンクに作らなければいけない」ということと、ネザーやエンドに行ってもリロードされないようにする必要があるということです。

ネザーやエンドに行っても読み込みを続けるためには、15秒以内にネザーに物を投げ込むというシステムを常に作動させておく必要があり、これが一番のカギになるみたいですね。

あとは、作るのがとても大変なので、ある程度作りながらセーブデータのバックアップは絶対に取った方がいいです!!

完成後、バックアップを取ってからネザーに行ってみて、しばらく滞在して戻ってきてもゴーレムが大量に湧き続けていれば完成です!

ここでバックアップを取らずにネザーに行って、帰ってきて壊れていたら全てが水の泡になってしまうので、バックアップは絶対に取った方がいいですよ!

今回は1層しか作らなかったけど、それでも1時間に1300個は増えるので十分でしょ!?

2層・3層と上にどんどん追加することもできるらしく増えれば増えるほど取れる鉄の数は増えます!

さらに、今回は村判定をチェックするためにはじめてMODを入れました!
MODの入れ方難しかった…

今回入れたのは、村の情報を知ることができるMOD「Village Info」p>

とりあえずは完成して鉄は貯まってきていますが、下まで鉄を運ぶチェストなどがむき出しで格好悪いので、次回は外観も作って、今回紹介できなかった湧き層など上の様子をご紹介していこうと思います!

じゃあね!

さびねこ へ返信する コメントをキャンセル

2 件のコメント

  1. さびねこ より:
    いつも動画拝見しています。 私もジアイアンタイタンを作ろうと思ってvillage info を入れようとしてるのですが上手くできません。 1.12版のvillage info はまだ出ていないようだったので1.11.2版を入れようとしてるのですがmodsのフォルダにvillage infoを入れても認識されていないようです ちなみにmincraftバージョンは1.12 、Forgeも導入済みです。 何かご存じでしたらお教えください。
    • chii より:
      コメントありがとうございます! MODの導入はいつも苦労するので正しいことはわかりませんが、villageinfoのバージョンとその他のバージョンが違うためだと思います。 villageinfoがに合わせてmincraftやForgeも1.11のバージョンにすれば使えるかもしれません。
ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP