ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】超簡単!村人無限増殖装置!!ちーのマイクラ実況!Part19

2017.01.26

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part19」

以前、頑張ってちーの拠点まで村人を運んできたわけですが、圧倒的に人数が少ない!

村人は、ただ存在しているだけではなくて「交易」と呼ばれるいろいろな「取引」ができるんだけど、交易の内容は村人の職業によって違って、例えば「武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶などの鍛冶屋さんだったら最終的にエンチャント効果の付いたダイヤアイテムが取引できる」など、冒険を進めるうえで村人との交易は必要不可欠なんです!!

さらに、version1.11から追加された製図家さんはなんと「森の館の地図」や「海底神殿の地図」を持っているということで、宝の地図も欲しいー!!

というわけで今回は、初心者でも簡単に作れる「村人無限増殖装置」を作ってみたいと思います!!

増えた!!

小どもの村人が生まれるのはタイミング(相性!?)なので、ハートが出ていればとりあえず「積極度」が上がっている(機能している)ということで大丈夫みたいです。

どちらか1人からハートが出ていても、もう1人が嫌がるとフラれます!
しばらく眺めていると切ない村人の恋愛模様なども伺えて地味に楽しめます笑

ブロックの数だけ間違えなければ、作り方は超簡単!!

※動画では近くにドアがなかったので壊す作業をしていませんが、近くにドアのついた建物がある場合には全部壊す必要があります。

※高い位置に村人がいると機能しなくなるので、増殖中は高い場所に村人が入れないようにするか、そこから11マス上に装置を作ればいいと思います。

さらに、増殖装置の真下あたりに畑を作っておくと、農民・矢師・羊飼いがいる場合、勝手に畑仕事をしてくれるのでパンを配らなくてもどんどん増え続けてくれるので楽です!

普通に家にドアを設置して、パンを配っても村人は増えますが、ドアの枚数の3分の1までしか村人は増えないということで、たくさん増やしたい場合にはドアを大量に設置する必要があります。

今回の装置は、「村人がドアを認識する範囲」と「ドアが村人を認識する範囲」のずれを利用したもので、ドアの枚数が少なくても村人が無限に増え続けることができるみたいです。

手っ取り早く村人を増やしたい場合には、今回の無限増殖装置の真下に畑を作って柵で囲って村人を2人以上入れておくといいと思います!
農民・矢師・羊飼いが生まれるまではパン(ニンジンやジャガイモでもOK)を配って「積極度」を上げてください。

これでどれくらい村人が増えるのか、しばらく様子をみていきたいと思います!
できれば司書さんと製図家さんが生まれて欲しいなぁ。

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP