ゲーム実況をメインに動画(YouTube)とブログを楽しく更新中!

【マインクラフト】花増殖装置を作ろう!!ちーのマイクラ実況!Part75

2017.06.19

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part75」

バージョンアップでコンクリートや彩釉(さいゆう)テラコッタなどのカラフルなブロックが増えたり、羊毛の発色がよくなったり、好きな色にベッドを染められたりと何かと16色の染料の需要が高まってきましたね!

ということで、今回は「花増殖装置」を作ろうと思います!

ちなみに花は草ブロックの上に骨粉をかけると草と一緒に生えるので、骨粉をかけて回っても大量GETは可能です。

※土ブロックに骨粉をかけることは出来ないのでシルクタッチで草の生えている土を掘るか、シルクタッチがない場合には草の生えている場所から土をつなげてきて草が生えるのを待ってください。

お花は場所によって咲く種類が違うみたいで、裏でえりりんが骨粉をかけまくって場所を探してくれていましたが、どうやら咲く花には規則性があるみたいで、フラワーフォレストという花がたくさん咲くバイオームなら今回使用した「7×7の範囲」に全種類の花が咲くのかというと違うみたいです。

水色の染料になる「ヒスイラン」は、湿地帯にしか咲かないので、水色の染料が欲しい場合には湿地帯に増殖装置を作るといいですよ。

「花増殖装置」は、いろいろな作り方があると思いますが、今回は大好きなオブザーバーを使用して作りました。

今回は、「骨粉を出してできた草や花をユサユサしてアイテムにする」という基本の増殖装置に、「貯まった花を水で流して回収する」部分と、「骨粉を外から大量に補充できる」部分を組み合わせたため、かなり回路部分が複雑になってしまいました。

順番に回路部分を足しているので、必要な部分まで作って完成でも大丈夫です。

今回は「7種類の花+種」が取れる増殖装置が作れたので、次回はここの横に回路をつなげて「種を捨てるゴミ箱付の仕分け機」を作りたいと思います。

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、ゲーム実況をメインに、しらたま&あんみつの可愛いハムスターの動画や商品レビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。
目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)、マインクラフトなど。
最近はザ・フォレストなどのサバイバルゲームにハマり中。

ゲーム実況では、マインクラフトやフォートナイト、デッドバイデイライト、スマホアプリのディズニーツムツム、ツムツムランド、などをやっています。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP