ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】植林場を作ろう(オーク編)!!ちーのマイクラ実況!Part34

2017.03.05

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part34」

砂を大量にGETできるようになったので、次はガラスにするために大量にかまどで燃やさなきゃいけない!!

だけど石炭は村人との交易に使いたいからとっても貴重!
というわけで、燃料はマグマが木炭!!

マグマは毎回取りに行くのが大変だから、今回は大量に木炭を作るために巨大な植林場を作ろうと思います!

どうせならいろいろな木の種類の植林場が作りたいので、まずは1番面倒くさそうなオークの植林場から作っていこうと思います!

地味に時間かかったー!!

とはいえ、時間がかかった一番の理由は建物のデザインですけどね笑

ここは、ジ・アイアンタイタンの恩恵を受けて成長している街という設定なので、今回もおしみなく鉄ブロックで建築していますw

オークは制限ブロックを置かないと時々とてつもなく面倒な木に育つので、効率よく育てて伐採しやすくするために制限ブロックは必須です!!

カオスなオークの木

↑制限ブロックがないとこういう面倒くさいのが生えることがあります…

最終的に自分は間の制限ブロックを高さ4マスの位置に置いたけど、最初の5マスの位置でも問題はないみたいです。

高さ制限のための天井のガラスブロックも7マスから9マスの間で好みの高さで大丈夫みたいです!

高さ制限のブロックを自分はガラスで全部覆っていますが、枝の真上に1つブロックがあるだけでもOKです。
その場合はガラスじゃなくても土以外のブロックなら大丈夫!

なので、自分は夜でも安全に伐採できるよう建物にしていますが、外に植えて制限ブロックのみを設置するより自然な感じの植林場にすることもできます。
お好みでアレンジしてみてください。

次回はダークオークとシラカバの植林場を作っていこうと思います!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP