ゲーム実況をメインに動画(YouTube)とブログを楽しく更新中!

【マインクラフト】初公開!ブランチマイニング!!ちーのマイクラ実況!Part83

2017.07.06

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part82」

鉄の街の道路や街頭を整備した時にレッドストーンランプを大量に作ってレッドストーンの在庫を使い果たしてしまったので、今日は「ブランチマイニング」でレッドストーン大量にGETしたいと思います!

ブランチマイニングとは、短時間で最も効率よくダイヤなどの鉱石を集めるための採掘方法のことです。
‎風車型ブランチマイニングと呼ばれるものなどいろいろな掘り方がありますが、風車型は少しコツがいるため今回は一番簡単な枝掘り型で行っています。

ブランチマイニングは今まで裏で行っていたので動画では初公開!!

いつも採掘に使っている第一採掘場で、簡単なブランチマイニングの仕方を説明しながら鉱石集めをしてみたいと思います!

できればダイヤモンドも取れるといいなー!

洞窟探検も面白いけど、効率よく安全に鉱石を集めるならブランチマイニングはすごく簡単!!

枝掘り型はルールさえ決めておけば何も考えずぼーっとしながら採掘できるので個人的にはおすすめ!

メイン通路を広めに設定して、後は1マスづつ左右に枝のように掘り広げていくだけなので、たいまつの向きを統一しておけば迷子にもなりません。

洞窟に突き当ったら塞いでしまえば基本的には安全ですが、深さがマグマの出やすい高さにあるため突然のマグマには注意してください。

ブランチマイニングに適した高さは「ダイヤが多く取れる岩盤から10~12の高さ」になりますが、深さ10の位置はマグマだまりが形成される高さなので、より安全に採掘できるように今回は深さ12の高さで行っています。

また、取りこぼしが嫌なので横道との間隔は2マスで採掘していますが、動画内でもご覧いただけたように2マス間隔だと隣の横道と被ることがあります。

3マス間隔だと取りこぼしが出てしまいますが、多少取りこぼしがあっても気にならないようであれば間隔は3マスでも問題はないです。

自分たちはシルクタッチのついたツルハシを使っていますが、幸運Ⅲと修繕のついたツルハシでブランチマイニングをすると鉱石を掘る時にたまに修繕されるので長時間ブランチマイニングしたい時にはおすすめです。

まだブランチマイニングをしたことがない人は是非ブランチマイニングにチャレンジしてみてください!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、ゲーム実況をメインに、チンチラのぷーちゃんやハムスターのしらたま&あんみつの可愛くて癒やされる動画や、商品レビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。
目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)、マインクラフトなど。
最近はザ・フォレストなどのサバイバルゲームにハマり中。

ゲーム実況では、マインクラフトやフォートナイト、デッドバイデイライト、スマホアプリのディズニーツムツム、ツムツムランド、などをやっています。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP