ちーちゃんねる公式ホームページ

【ハムスター】ハムスターの正しいエサの量ってどれくらい?

2018.03.18

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!

現在ダイエット中のしらたまですが、ハムスターの正しいエサの量や上げ方などを調べてみたので、1日にあげる正しいエサの量がどれくらいなのか実際に測ってみたいと思います!

目安としてはハムスターの「体重に対して5%~10%」くらいということなので、しらたまとあんみつの2回目の体重測定もしていきたいと思います!

しらたまのダイエットは成功してるかな?
ではさっそく測ってみましょう!!

これだけ!?

しらたまもあんみつも45グラムだったので、1日の目安としては2.25グラム~4.5グラム!

測ってみると5%はかなり少ないです!
10%でも少なく感じるくらいあげすぎてました…汗

ちなみにジャンガリアンハムスターの平均体重は以下のとおり。

【ジャンガリアンハムスターの平均体重】

・オス 約35~45グラム
・メス 約30~40グラム

しらたまは個体が大きいと言われていたので今ぐらいの体重を維持していけばいいと思います。

あげるエサの種類としては、おやつは上げすぎると太ったり病気になりやすかったりするので、基本はペレットを1日に1回でいいみたいです。

ただ、ハムスターはエサを小屋に貯蓄する修正があり、貯蓄できないこともストレスになってしまったりするのであくまでも目安としてでいいと思いますが、あげすぎには注意!っていうことですね。

肥満は病気のもとなので食事管理に気をつけながらこれからも定期的に体重測定もしていきたいと思います!

またしらたまとあんみつの動画も出していきますのでハムスター好きの方もぜひ応援してください!

しらたまとあんみつの専用Twitterとインスタグラムもはじめましたのでよければフォローしてください!

しらたま&あんみつの専用Twitter
ちーちゃんねるのInstagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP