ちーちゃんねる公式ホームページ

【悲報】今度はチンチラの右目に異変が…【結膜炎】

2020.10.05

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!

今度は目!?

夕方、チンチラのぷーちゃんのケージをのぞいてみるとぷーちゃんの右目のまわりがボサボサになっていて、よく見ると水っぽい目やにのようなものが!

痛いのかかゆいのか気にして足でかいちゃうので目の上の毛も一部はげてしまって、心なしか元気もない…
このままでは悪化してひどいことになってしまうと思い、またまた朝一で病院へ行ってきました!

不正咬合で歯を削ってもらってからずっと食欲がなかったチンチラのぷーちゃん。
やっと強制給餌にも慣れてきて、ウンチも出るようになって元気に遊べるようにもなってきたところだったのに…

不正咬合が悪化すると目やにが出ることもあるみたいなので、まさか悪化してるのかな…

急いで病院へ連れていき、結果は結膜炎でした。

原因は、目やにの出ていた右側の歯の間に食べ物が挟まっていたので、多分「気になって歯をこすっている時に目に当たって傷が出来てしまったのかもしれない。」ということでした。

ただ、また歯を削った方がいいと言われて来週歯を削ることに…

それまでは今まで同様1日2回のお薬に強制給餌、そして新たに追加された1日3回の目薬で様子見です。

病院から帰ってきた後は少し寝てまた元気に遊べるようになってきたので目薬をしてもらって目は少しよくなってきたかな? いろいろ大変だけど、一緒に頑張ろうね。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP