ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ】梅雨の湿度対策!湿度40%以下って難しくない?

2019.06.15

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

「チンチラに最適な湿度は40%以下」ということで、チンチラを飼うなら湿度対策は必須なんだけど、
梅雨に入ってから湿度が高くて、除湿機を使っていても50%ぐらいまでしか下がらない!!

除湿機を止めると70%を超えることも!?

ぷーちゃんは具合悪そうな様子もなく元気いっぱいなんだけど、あまり湿度が高いのは心配だからといろいろ調べていたら、どうやら家にある湿度計が間違っているのかも?

そこで今回は、高精度の湿度計「エンペックス気象計 温度湿度計 スーパーEX 温湿度計 EX-2718」を買ってきました!!

梅雨の湿度対策に悩んでいる飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

全然湿度が違うんだけど!!

今まで使っていた湿度計は特に気にせず使っていたから、ぷーちゃんが突き飛ばして落としたりもしていたし、精度が狂っていたのかもしれないね!汗

湿度計なんてどれも同じだろうと思っていたけど調べてみたら奥が深くて、しかもとても繊細だったので、除湿機を使っているけど全然湿度が下がらないという方は一度湿度計を見直してみるのもありかもしれません。

ぷーちゃんもお迎えしたばかりの頃は温度や湿度の変化で具合が悪そうな時もあったけど、大きくなってきて強くなってきたのか、多少湿度が高くても変わらずに元気いっぱいなので、除湿機を使っているのであればそこまで気にしなくても大丈夫なのかも!?

梅雨も夏もぷーちゃんははじめてなので、元気に乗り越えてくれるようにできる限り快適に過ごさせてあげたいと思います!!

【今回紹介した商品】

エンペックス気象計 温度湿度計 スーパーEX 温湿度計 EX-2718

本体サイズ:13.2×12.1×5.0cm
本体重量:約260g
長年培ってきた精密センサー技術と厳しい品質保証システムにより実現した高精度・高品位の「スーパーEXセンサ」を採用した温度湿度計。
コンピュータールームや病院・美術館など精度の高い環境管理が必要な場所でも活躍。
台座を外せば掛けても使用できる置き掛け兼用仕様。使う場所を自由に選べます。

詳細はこちら

シャープ(SHARP)プラズマクラスター搭載除湿機 コンプレッサー方式 CV-G71-W

プラズマクラスターの風が広がりお部屋も衣類も爽やか除湿・乾燥、部屋干し衣類の「生乾き臭をスポット消臭」、衣類に付いた「汗臭をスポット消臭」、衣類やお部屋に付いた「タバコの付着臭を分解・除去」、衣類乾燥や除湿・カビ対策・消臭、ホコリブロックプレフィルター搭載。A4サイズでコンパクト!ハンドル付で移動も排水もラクラクです!

詳細はこちら

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP