ちーちゃんねる公式ホームページ

チンチラが突然ご飯を食べなくなったので急遽病院へ行ってきました【不正咬合】

2020.09.25

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!

一昨日の夜、チンチラのぷーちゃんのケージを見るといつもなら無くなっているはずのペレットが残っていてチモシーもあまり減っていなくて、部屋んぽもしないでじっとしていてあきらかに様子がおかしい…

どこか痛そうなので念の為夜痛み止めをあげて昨日の朝一で病院へ行ってきました!

口元を頻繁に気にしているのでまさかの不正咬合悪化?
診察の結果は…

急いで病院へ連れていきましたが、原因はやっぱり歯でした!

今回は体と顔のレントゲンを撮ってもらい、膀胱結石に関しては全然問題なし。

ただ、右だけでなく左側も歯が伸びてきていて隙間が出来ていたのでそこに食べ物のカスが挟まって痛かったのか、念の為無麻酔で急遽歯を削ってもらうことにしました。

おやつも減らしてチモシーを最優先で食べるようにしていても伸びてしまったということで、噛み合わせが悪いのか、遺伝的なものなのか、原因についてはやはり不明みたいで、これから少しでもいろいろなことが分かっていけばいいなと思います。

歯を削ってもらった後はご飯を食べなくなってしまう子もいるということで、しばらくは様子を見ながら食べてもらうことを最優先に早く元気なぷーちゃんに戻ってもらえるように努力したいと思います。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP