ちーちゃんねる公式ホームページ

砂浴びでは取れないデグーのからだに付いたおしっこの汚れを取る方法

2021.10.29

今日はホワイトデグーのぴーちゃんの動画!

チンチラやデグーについて「毛がおしっこで汚れてしまって砂浴びでは綺麗にならないからどうしたら取れますか?」というような質問をいただくことがあります。

チンチラのぷーちゃんは今まで一度も毛が汚れたことがないけど、デグーのぴーちゃんはお気に入りの場所でおしっこをするので、ベッドにおしっこをしてその上で寝たり、おしっこをしながら回し車を回ったりしてからだのいろいろなところにおしっこが付いていることがあります。

抱っこして直接拭ければ早いのですがデグーのぴーちゃんは抱っこが好きじゃないので、考えた結果この方法で取っています。

この方法はぴーちゃんに合わせたやり方なので、参考にしてその子に合った方法を探してあげてください。
もちろんチンチラでも同じように汚れを取ることが出来ると思います。

チンチラやデグーはお風呂に入れたり水で洗うことが出来ないから基本的には砂浴びをたくさんさせて汚れを取りますが、それでも落ちない汚れは濡らしたタオルや被毛スプレーなどを使ってあげるといいと思います。

ただ、濡れたままではよくないので、あまりにも濡れているようなら乾いたタオルなどで拭いてあげてください。

【今回紹介した商品】

◆トーラス EM微生物被毛剤 小動物用 ナチュラルグルーミングスプレー
https://amzn.to/3nDMl2l
https://room.rakuten.co.jp/room_chiichannel/1700139533960711

◆カミハタ グラスウェア ラウンドタイプ M
https://amzn.to/3nDMl2l

◆CASA デグーの清潔サンド
https://amzn.to/3nDMl2l

動画の中で紹介している商品や普段使っている商品などは楽天ROOMでもご紹介しているのでよければ見てみてください。

ちーちゃんねる 楽天ROOM

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP