ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ】ヒーターは必要なの?チンチラの冬の寒さ対策について!【chinchilla】

2019.11.01

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

朝晩の気温も涼しくなってきてチンチラの冬の寒さ対策について考えはじめた人も多いかと思います。

最近コメントでもよくチンチラの冬の寒さ対策についてや、小動物用のヒーターについて質問されることが増えてきたので、今回は「チンチラの冬の寒さ対策について」お話ししてみたいと思います。

あくまでもぷーちゃんの場合のお話しなので、参考程度にご覧ください!

寒さには強いと言われているチンチラですが、寒すぎるのはNG!

さらにチンチラは気温の変化をあまり好まないみたいなので、基本はエアコンで1年中一定に温度管理をしてあげるのが一番良いと思います。

小動物のヒーターの中には低温やけどをしてしまうものがあったり、チンチラがコードをかじってしまうなどの危険もあるので、そういった危険な部分を少しでも無くすためにもぷーちゃんの場合にはヒーターを使ったことはありませんが、お迎えしてはじめての冬も元気に過ごしてくれたので、今年も買う予定はありません。

また、21度は人間にしてみると冬はけっこう寒いですが、人間に合わせてヒーターを付けたりしてしまうとチンチラにとっては暑くなり過ぎてしまうので、チンチラのいる部屋では人間が着込むなどで合わせてあげるといいと思います。

また、室温についてはぷーちゃんの場合は21度が一番調子が良さそうなので21度にしていますが、好みの温度はチンチラによって違うと思うので、自分の飼っているチンチラちゃんの様子を見ながらその子に合った室温で調整してあげてください。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP