ゲーム実況をメインに動画(YouTube)とブログを楽しく更新中!

【チンチラ】ブラッシングについて!ブラッシングを嫌がる場合はどうすればいいの?【chinchilla】

2019.07.25

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

ぷーちゃんの動画のコメント欄で、「ブラッシングを嫌がるけどどうやってますか」や「毛玉ができているけどブラッシングをさせてくれない」など、ブラッシングについてのご質問をいただくことが多いので、

今回は、ぷーちゃんのブラッシングについてお話したいと思います。

ブラッシングについて気になる飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

ブラッシングを嫌がる子は、「ブラッシング=痛い」と思っているのかもしれません。

チンチラの毛はちょっと撫でるだけでも抜ける毛は抜けるので、あまり力を入れずに優しく撫でる感じで試してあげてください。

ぷーちゃんはブラッシングがわりと好きなので、1回でがっつりやるというよりは、毎日少しづつカイカイしながら毛並みを整える程度ですが、わりとキレイな毛並みをキープできてると思います。

頭の上や首元、耳の周りとかは気持ちよさそうでうっとりしてくれることも多くて自分からおねだりすることもあるけど、お尻の辺りはちょっと痛いのかよくキャンって鳴いちゃうこともありますw

ブラッシングよりも砂浴びの方が重要で、砂浴びでキレイな毛並みがキープできているのならブラッシングを無理にする必要もないので、チンチラちゃんの様子を見ながら必要であれば行うようにしてみてください。

【今回使用した商品】

アドメイトラパン ラビット ラバーブラシ

両面にあるやわらか短長ブラシにより、抜け毛取りとマッサージで使い分けができ、ラバー素材なので丸洗い出来るのでいつも清潔。

やわらかくて気持ち良いのかぷーちゃんもお気に入りです。

詳細はこちら

アドメイトラパン 回転スリッカーブラシ

細いピンがうさぎのやわらかい抜け毛を取り、もつれ毛・毛玉をときほぐし、長いピンには先球コーティングが施されているので地肌への当りもやさしいブラシです。

体の部位に合わせてヘッドを回転できるので毛の流れに沿ってブラッシングしやすいので気に入っています。

詳細はこちら

アドメイトラパン ラビット 整毛コーム

毛並みを整えるためのコーム。
また、もつれ毛探しや毛に絡まった汚れを落とすのにも便利。
極細ピンが入りにくい毛の奥まで届きます。

地肌に当たっても先が丸く加工されているため、やさしい肌当たりに。

詳細はこちら

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、ゲーム実況をメインに、チンチラのぷーちゃんやハムスターのしらたま&あんみつの可愛くて癒やされる動画や、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

ゲーム実況では、マインクラフトやフォートナイト、スマホアプリのディズニーツムツム、ツムツムランドなどをやっています。

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP