ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ】チンチラの爪について!爪が伸びていて痛いんだけどどうすればいいの!?

2019.07.17

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

今回は、コメント欄でもご質問いただくことが増えてきた「チンチラの爪」について!!

ぷーちゃんは僕の手や足を前足でカリカリするのがお気に入りみたいなんですが…
爪が伸びているみたいで結構痛い!笑

チンチラは「爪を切る必要があるのか」調べてみても、「チンチラの爪は平爪で伸びないから必要ない」というものがほとんどで、伸びてしまった場合の事例があまりなく困っていました。

そこで、この前ロイヤルチンチラさんで相談したところ、本来はステップなどで自然と削れていくものみたいなのですが、まれに爪が伸びてしまう子がいるらしく、その場合の対処法も教えてもらったのでお話したいと思います。

同じようにチンチラの爪が伸びていて気になる方や、ひっかかれて痛いという飼い主さんはぜひ参考にしてみてください!

1人で爪を削るのは結構大変!笑

2人いれば片方が抱っこしてもう1人が削ることができるのでわりと簡単だと思うけど、それでも抱っこが嫌いなチンチラちゃんだとなかなか難しいと思います。

ただ、チンチラの爪はかなり柔らかく、ヤスリで少しこすっただけでも痛みが軽減されてひっかき傷も出来なくなってきたのでかなりおすすめです!!

強引にやると嫌われてしまうかもしれないので、チンチラちゃんの様子を見ながらできそうな時に少しづつチャレンジしてみてください。

【今回紹介した商品】

【ZUMi】グラス ネイルシャイナー[正規品]NUDE NAIL

爪を磨くだけではなく爪の形も整えられます。
水洗いで何度でも使用可。
専用ケース付きなので保管しやすく衛生的です。
ヤスリの目がかなり細かいのでチンチラの爪をけずるのに指などを傷つける心配もないので安心して使えました。

詳細はこちら

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP