ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ】ガラスの容器で丸見え!豪快すぎるチンチラの砂浴び!

2018.12.02

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

チンチラもハムスターと同じで水に濡らすことはできないので、砂浴びがお風呂代わり!

ふわふわな毛を保つために体から分泌される「ラノリン」という脂肪物質を落とすため、定期的に砂浴びをしなければ病気になってしまうのでチンチラにとって「砂浴び」はなくてはならない大事なものです。

ぷーちゃんも砂浴びが大好きで毎日していますが、ハムスターの砂浴びをはじめて見た時もびっくりしましたが、チンチラの砂浴びはさらに豪快!!

砂浴びの様子が見やすいようにおしゃれなガラスの容器を購入したのでぜひご覧ください!

かなりアクロバティック!!

チンチラの砂はハムスターなどの小動物用の砂浴び用の砂よりもさらに粒子が細かいので、砂はかなり舞います!

今回の容器は円形なのでまだ砂が外に出にくい方だと思いますがそれでも砂浴びのあとはまわりが結構ザラザラするので終わったとはすぐにお掃除!

砂浴びの頻度や時間の目安としては、毎日5~10分くらいと言われていますが、ぷーちゃんはわりと早風呂!?みたいですぐに興味を示さなくなるので飽きたら終わりにしています。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP