ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】統合版1.11対応 鉄無限!アイアンゴーレムトラップの作り方【ちーのマイクラ実況 解説編】

2019.05.06

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況 解説編」

2019年4月23日に来た統合版1.11のアップデートで「村人や村の仕様」が大きく変わってしまい、今までの村人無限増殖装置もアイアンゴーレムトラップも使えなくなってしまいました!

というわけで今回は新しい仕様に対応した
「統合版1.11対応 アイアンゴーレムトラップ」の作り方をクリエイティブのワールドでわかりやすく解説していきたいと思います!!

Java版では比較的早い段階でゴーレムの湧き条件や湧き範囲などが特定できたのですが、統合版では村人の動きもアイアンゴーレムやネコのスポーン条件もJava版と全く違ううえに、情報が少なくかなり苦労しました。

いろいろ試作して検証をしてみた結果、なんとか安定してゴーレムが湧くトラップが作れたので、
統合版で鉄を無限に増やしたい!という方はぜひ参考にしてみてください!!

※マインクラフト統合版バージョン1.11.1でプレイしています。

今回のトラップでは、夜を寝ないで放置して「1時間で40個前後」の鉄が取れるので、アプデ前となんとか同じ効率が出るか出ないかといったところです。

アプデ後すぐに何十パターンもトラップを作り、いろいろ試作して検証をしてみましたが、統合版はとにかく不具合が多く、しかも挙動が安定してないので近いうちに修正が入るかもしれませんが、

現状は、「ベッド21個と村人10人以上」いればアイアンゴーレムは湧きます。

ただ、作ってすぐにアイアンゴーレムが湧きはじめるわけではないので最初は気長に待ってください。

アイアンゴーレムの湧き範囲や湧き条件などは話すと長くなるので後日別で動画を出そうと思っていますのでもう少しお待ちください。

また、統合版ではネコが湧きそうに湧いてしまうので、何もしないとアイアンゴーレムよりもネコトラップになってしまうので、今回はネコが湧き層に湧かないように対策を考えました。

ネコトラップにしたくない方はぜひ参考にしてください。

ちなみにネコは「村人が1人以上いる状態でベッド4個につき1体」湧きます。

今回は統合版1.11対応のアイアンゴーレムトラップをクリエイティブでわかりやすく紹介しましたが、統合版ではなくJava版1.14対応 のアイアンゴーレムトラップの作り方が知りたい方は下の記事を参考にしてみてください。

Java版1.14対応 鉄無限!アイアンゴーレムトラップの作り方

Java版1.14と統合版1.11に対応した村人無限増殖装置も完成したので近いうちにご紹介したいと思います!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP