ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】今さら聞けないマイクラ基礎講座-自分が遊んでいるのは何版?-【ちーのマイクラ実況 解説編】

2019.08.14

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!

マインクラフトの回路などの解説動画を出すと、「Java版対応」「統合版対応」などと書いていて、動画の中でも「統合版では作れません」「Java版では作れません」と言っているものに対しても、

「スマホでできますか?」「スイッチでできますか?」など「〇〇でできますか?」というご質問を多くいただきます。

そもそも、マインクラフトはいろいろな端末で遊べるのに、それぞれのEditionによってアップデートの内容や動作なども統一されていなく、呼び方もさまざまなので、自分が遊んでいるマインクラフトが統合版なのかコンソール版なのかもわからないという方も多いのではないでしょうか。

また、ちーちゃんねるでは「統合版」と言っていますが、統合版の名前についても「Bedrock Edition」「BE版」など様々な呼び方があります。

そこで今回は、「今さら聞けないマイクラ基礎講座」として、Java版とは何か、統合版とは何か、コンソール版とは何か、などを含めた各Editionの違いについてお話したいと思います。

今後、コメントで「〇〇で作れますか?」というご質問にはお答えしませんので、質問の前にこちらの動画を確認してみてください。

※マインクラフトJava版バージョン1.14.4でプレイしています。

マインクラフトは常にアップデートや仕様変更を繰り返しているので、今後この内容が変わってしまうこともあると思います。

その時にはまた動画で変更点などをお話したいと思います。

その他にもたくさんいただくご質問に関しては動画でまとめたいと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに、後ろで作っていた装置は今回の解説とは関係ありませんが近いうちに作り方などもわかりやすく解説する予定です。

今後も、回路や装置の解説動画はメインのストーリーとは別でクリエイティブできちんとした解説動画として出していく予定なので、回路系を見たいという人もお楽しみに!!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP