ちーちゃんねる公式ホームページ

【デグー】まさかの大晦日にぴーちゃんが下痢!年末年始で病院もお休みの緊急事態に飼い主がとった対策とは…

2020.01.05

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はホワイトデグーのぴーちゃんの動画!

実は、ぴーちゃんをお迎えして3日目の12月31日の夕方から、ぴーちゃんが下痢をしてしまいました!

最初は踏むと潰れるくらいの軟便だったのが段々と水様便に!
小動物の下痢は命取りとよく言うのでこれにはかなり焦って大晦日の夜も診てくれる病院はないかと片っ端から調べるも、さすがに年末年始はどこもお休み…

このまま1月4日まで病院に行けないなんて心配すぎる!

ということで片っ端から調べて、緊急事態に飼い主がとった対策がこちら!
本当の緊急事態にだけ参考にしてみてください。

朝コロコロウンチを見た時は本当に嬉しかった!

片っ端から調べた結果、ぴーちゃんは元気に動き回っているし、食欲も旺盛で、自分で水分もたくさん取れているので病気が原因ではなさそう!ということで下痢の原因は寒さじゃないか!?ということに気付いて慌てて買ったヒーターが良かったみたい。

そしてダメ元であげた10分の1にカットしたビオフェルミン!

寒さで崩れた腸内環境を整えてくれたのか1回あげただけですっかり元通りに!

一応お医者さんからビオフェルミンは大丈夫と言われてたけれど、ウイルスや寄生虫など症状に寄っては当てはまらないこともあるし、病院に行ける時間であればまずはお医者さんに連れて行ってあげてくださいね。

お迎えしてから1週間以内はやはり何かしら体調を崩しやすいので、年末年始やお盆など、長期で病院がお休みする直前のお迎えも考えものだと思いました。

ともあれぴーちゃんが元気になってくれて良かった。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、ゲーム実況、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

ゲーム実況では、マインクラフトやスマホアプリのディズニーツムツムなどをやっています。

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP