ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・湧き層!!ちーのマイクラ実況!Part87

2017.07.19

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part87」

今回は、リクエスト企画番外編!

たくさんの方から「ピッグマントラップ」や「ブレイズトラップ」「ウィザースケルトントラップ」などネザーのトラップに関するリクエストをいろいろといただいていたので、

今回はそれらを全てまとめて「ネザー要塞トラップ」を作ってみようと思います!!

ネザー要塞トラップの下準備として、ライブでネザー要塞のまわりを広範囲で湧きつぶしておきました。

「ネザー要塞トラップ」はかなり大規模になるので、しっかりと作り方を説明しながら前・後編に分けて作っていこうと思います!

まずは「湧き層」から作っていきたいと思います!!

これで湧き層は完成!!

湧き層に関しては、ネザー要塞の中でも「要塞の敵が湧く範囲」というものがあるようなので、湧き効率を上げたい場合には今回のように要塞が十字路になっている部分がおすすめです!

要塞の拡張範囲については「高さ」も判定がありますので、動画内と同じように通路の床部分から上下4マス目にそれぞれ湧き層を作るようにしてください。

作る前にトラップのまわりの湧きつぶしをしておいたおかげで周りに敵は湧かなくなりましたが、湧き層を作ったおかげで少し離れるとすぐに大量の敵が湧いてしまうので、

サバイバルで作る時はピースフルにするか動画内でやったように仮で完成までは湧きつぶし用にハーフブロックなどを置いておくのをおすすめします。

※湧き層にいる時にはゾンビピッグマン以外はほぼ湧きませんが、少し離れるとブレイズなども大量に湧いてしまうので必要な材料などはなるべく近くに置いておいて一気に作業してしまった方がいいです。

今回は純粋に「湧き層」を作るところまで終わったので、次回は「湧き層で湧いた敵を下に落とす回路」を作っていきたいと思います!

ネザー要塞トラップはかなり大規模なので何回かに分けて完成まで説明していきますのでよければ最後までご覧ください!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP