ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】スライムトラップ・湧き層&処理層!!ちーのマイクラ実況!Part65

2017.05.27

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は「ちーのマイクラ実況!Part65」

今回は前回岩盤まで掘ったところに、スライムトラップの「湧き層」と「処理層」を作っていこうと思います!!

処理層に関しては、マグマ式とかサボテン式とかいろいろな方法がありますが、今回はアイテム回収率の1番良さそうな水を使った「窒息式」のトラップを作っていこうと思います!

↓作り方は動画をご覧ください!

スライムめっちゃ湧くw

窒息式だとちょっと残酷に見えるけど、水槽の中にスライムがたくさん浮いているのはちょっと見ていて癒されますw

裏である程度まわりの湧きつぶしもしておきましたが、スライムチャンクなのにスライムの湧きが少ないと感じる場合には128マス以内の湧きつぶしを行うとスライムの湧き効率があがります。

↓今回、スライムチャンクの場所を探すのには「Slime Finder」を使いました。
シード値と現在地の座標を入れると周りのスライムチャンクの座標がわかるという優れものです!

Slime Finder

スライムチャンクがいくつか隣接して並んでいる時もあるので、もっと大量にスライムボールが欲しい人は複数のスライムチャンクのあるところで巨大なトラップを作ってみるのもいいと思います。

自分は、鉄の街に近くて、でもスポーンチャンクにはかぶらない絶妙な場所を探して作りましたが、位置的にはかなり良かったです。

一応「スライムトラップ」としてはこれで完成はしているので、いつでもスライムボール取り放題!!

足場用に念願の「スライムブロック」を持ち歩けるようになりました!

スライムブロックは素手でも簡単に壊せる優れものなのでずっと使いたかったんですよね。笑

これで完成でもいいんだけど、毎回地下までスライムボールを取りに行くのが面倒くさいので、次回は1番下の回収用チェストの中身を地上まで持ち上げて地上で簡単に回収できる「アイテムエレベーター」を作ってみたいと思います!

次回も是非ご覧ください!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP