ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】天空トラップタワー完成!!ちーのマイクラ実況!Part52

2017.04.26

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part52」

今回は、前回に引き続き「天空トラップタワー(天空TT)」を作っていきたいと思います!!

前回「待機所」と「湧き層」を作ったので、今回は湧き層の下に水流を作って敵を1か所にまとめて落とす「処理層」と、タイマーでディスペンサーから水を出したり止めたりする「回路部分」を作っていきたいと思います!!

完成ーー!!

前回湧き層を先に完成させてしまったので、処理層の水流部分を作るのに敵がうじゃうじゃ湧いてかなり苦戦したので、これから作る方は水流部分を先に作って、その上に湧き層を作っていったほうがいいと思います。

ウィッチは落下死に30マス以上必要みたいなので、水流のある処理層は待機所から30マス以上上になるように作ってくださいね!

30マスでも防具を付けているゾンビなどは生き残ってしまうので上空に余裕があるならもっと高くしてもいいかも。

但し、今回のように待機所から湧き層までの距離が長い場合、キャラクターから32ブロック以上離れてスポーンしたモンスターは動きが止まってしまって自力で落下してこないので、この形の天空トラップタワーを作る場合は、今回のようにタイマー式で定期的に水を流して押し出すなど、水流を操作して落下させてあげる必要があるので注意してください。

あと、前回湧き層にはクモが湧かないように処理をしていたのですが、若干湧いているみたいです…(なんでかな?)

クモがたくさん湧いてしまうと詰まって効率が悪くなってしまうみたいなので、湧きが悪いと感じたら1度離れて敵をデスポーンさせてしまうのもいいかもしれません。

しばらく裏で敵を湧かせてみましたが、クモも普通に落ちてくるのでそこまで効率が下がっている感じはしませんでした。

今のままでもアイテムはたくさん集まるので特に不自由はしませんが、クモがわかない良い方法が思いついたらまたご紹介したいと思います!

とりあえずはここで火薬をたくさん集めてエリトラで飛行するための「ロケット花火」を大量に作っておこうと思います!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP