ゲーム実況をメインに動画(YouTube)とブログを楽しく更新中!

【マインクラフト】サトウキビ全自動収穫装置を作ろう!!ちーのマイクラ実況!Part41

2017.03.26

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part41」

少しづつ建物が増えていって街らしくごちゃごちゃ感がでてきましたね!
まだ道路などの道の整備が行われていないので本当にごちゃごちゃしています笑

全体の構想は特になく、作りたいものを順番に作っているだけなので今後街としてきれいに形になるのか不安ではありますが、引き続きどんどんと作りたいものを作っていこうと思います!!

というわけで今回は、前回もお話しした「サトウキビ全自動収穫装置」を作ろうと思います!

完成ー!!
勢いあまって6階まで作っちゃったw

いろいろな作り方があるけど、今回はWiiU版をやっていた時にはまだなかった「オブサーバー」が使ってみたかったのでこの形にしました笑

「オブサーバー=観察者」って聞くとかっこいいけど、顔はなんだかボーっとしてて可愛い顔してますよねw

ただ、こんなかわいい顔したオブザーバーですが、使いこなせるとかなり優秀!
今まではレッドストーンを大量につなげないと動かなかったような複雑な装置の簡略化が可能になります!!

まさに、「オブザーバーを制するものは装置を制する」と言っても過言ではないかもしれません。

今回はじめてオブザーバーを使ってみたけどかなりいいですね!
他にも使えそうな場所があればどんどん活用していきたいと思います。

あと、今回作ったはサトウキビ収穫装置は「全自動」なので、1度作ってしまえばメンテナンスは不要!(バージョンアップによる不具合は除く)
チャンクが読み込まれる距離にいればどんどん収穫されてサトウキビがチェストに増えていきます!

※農作物が育つのは、自分を中心に9チャンク(半径144ブロック以内)までの距離で、合計で19×19チャンクの範囲内だそうです。
なので、農作物系の建物は全て近くに建てた方が効率がいいですね。

今回は高層ビル風にしましたがデザインは自由。
土の上に引っかかって回収できないサトウキビを気にしないなら地下のホッパー付きトロッコもいらないのでもっと簡単に作れます。

「オブザーバーを使用した全自動カボチャ収穫装置」とか、まだまだいろいろ作りたい施設はあるけど、そろそろ道路の整備もはじめないといけないですね…

最近建築続きなので冒険に出たい気もするし…

あいかわらずやりたいことがたくさんあります。
次は何をやろうかなと考えている時も楽しいですね笑

次回は見てのお楽しみ!!
じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、ゲーム実況をメインに、チンチラのぷーちゃんやハムスターのしらたま&あんみつの可愛くて癒やされる動画や、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

ゲーム実況では、マインクラフトやフォートナイト、スマホアプリのディズニーツムツム、ツムツムランドなどをやっています。

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP