ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】ガーディアントラップを作ろうPart1!!ちーのマイクラ実況!Part36

2017.03.11

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part36」

砂も木も一通り集められるようになったので、いよいよ待望の「ガーディアントラップ」を作ろうと思います!

ガーディアンは、海底神殿のある範囲にしか湧かないということで、横幅は海底神殿の土台のある56ブロック×56ブロックの範囲で、そこから60ブロックの高さまでが湧く範囲になるそうです。

というわけで、まずは海底神殿の土台部分を残して解体して、そこにガーディアンが湧く「湧き層」を作っていこうと思います!!

まずは湧き層まで完成ー!!

範囲が広いから地味に大変だったけど、水抜きやThe Iron Titan(ジ・アイアンタイタン)に比べれば全然楽!!笑

ただ、フェンスゲートとガラスが予想以上に必要だったので集めるのに時間がかかりました。

ガーディアントラップ 湧き層

↑使ったフェンスゲートは2052個
2マスおきにあるしきりに使ったガラスは4860個でしたw

フェンスゲートは土台がないと設置できないので土台部分を利用して設置し、全部開けています。
土台に残していた部分は最終的に取り壊します。

※フェンスゲートは看板でもいいみたいだけど、看板だと読み込みが重くなるみたいなので今回はフェンスゲートにしました。

※後から気づいたことですが、湧き層のフェンスゲートの下のブロックはフェンスゲートを設置した後は必要ないのでこの段階で壊しておいた方が楽です!

ガーディアントラップ 湧き層

↑湧き層の高さを5マスにしたのは高さ46~60の範囲はガーディアンだけではなくてイカも湧いてしまうからです。
実際は水の高さが2マスあればガーディアンは湧くみたいです。

今回は落下式トラップを作る予定なので、次回はここからガーディアンが落下死して落としたアイテムを回収する「処理層」を作っていこうと思います!

ガーディアンは体力があるから30ブロックとか34ブロックとか落下しないと死なないみたいなので、ここからさらに岩盤まで掘らないといけないっぽいよ…

まずは村人との交易で良いダイヤのツルハシをたくさんもらっておきます!

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP