ちーちゃんねる公式ホームページ

【マインクラフト】超簡単!あると便利な丸石製造機作ってみた!ちーのマイクラ実況!Part12

2017.01.12

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今回は、「ちーのマイクラ実況!Part12」

ちーのマインクラフトも12回目ということで、そろそろいろいろな施設とかも増やしていきたいんだけど、「ガチサバイバル生活」のため、どうにもいろいろな素材が不足しがち笑

ということで、今回は一家に一台!あると便利な丸石製造機を作ることにしました!

「丸石」は、ネザーでも安全確保のために結構必要だし、焼くと「石」になって、さらにそこからお洒落な「石レンガ」にしたりすることもできるからわりと必要な素材なんだよね。

というわけで、はじめてのレッドストーン回路に挑戦!

意外と簡単にできたでしょ!?笑

丸石は洞窟探検したり、「ブランチマイニング」したりして地下を掘りまくればそのうち貯まっていくんだけど、最初の頃や、手っ取り早く大量に集めたいという時にはこの丸石製造機が結構役に立ちます!

レッドストーン回路についてはいろいろな仕組みがあるみたいなんだけど、回路を組み合わせることで今まで原始的な生活をしていた人が自動で○○したりできるようになるという優れもの!(←ざっくり)

最初はとっつきにくいかもしれないけど、覚えると便利!!

今回は、マグマの流れと水がぶつかると丸石が出来るという原理とレッドストーン回路を組み合わせることで、自動で無限に丸石をGETできるというシステムが出来ました!

少しづつだけど、いろいろな装置を作って世界を近代化させていこうと思います!

いろいろな作り方の丸石製造機があると思うけど、今回作った形はわりと簡単な方だと思うので、まだ作ったことない人は是非参考にしてみてね!

※できた丸石を壊していく作業は自動じゃないので、必要な分だけ地道に削ってくださいw

そういえばまったく関係ないけど、この前裏で整地をしていて突然思ったことがあって、マイクラのブロックの大きさって「1ブロック=1メートル」っていう大きさの設定なんだけど、「1メートルの土の塊をスコップで壊していく」って、リアルで考えたらすごいよね!

想像してみたら気が遠くなった笑

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP