ちーちゃんねる公式ホームページ

【ハムスター】近況報告&しらたまにおくすりあげてみた!

2018.03.07

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はひさしぶりのハムスター動画!!

去年から新しい家族になったしらたまとあんみつなのですが、年明けからしらたまのお腹の調子が悪く軟便気味のため病院に行ったりして療養していました。

よくなったと思うとまた柔らかくなったりでなかなか完治しないので昨日2回目の病院に行ってきました!

今日はしらたまとあんみつの近況報告と、しらたまにおくすりをあげてみたいと思います!

なんとか飲んでくれました!!

しらたまはお薬が嫌いじゃないみたいでまだよかったです!

ある日突然便が柔らかくなりいろいろ調べたのですが、「ハムスターの下痢=死」みたいな内容が多くてかなり不安になりました…

ハムスターは病院に行くのもストレスになるみたいなので病院に行くのも迷いましたが結果命に別状はないということで安心しました!!

しらたまはもともとお腹を壊しやすいみたいでひまわりの種などの高カロリーな種子類やおやつを食べすぎると消化しきれないようです。

もともとひまわりの種やチーズはそんなにあげていなかったのですが、ミックスフードの中にもたくさん含まれているのでミックスフードをやめてペレットと野菜のみに切り替え。

美味しいものの味を覚えてしまったのでペレットをなかなか食べてくれず最初は切り替えが大変でしたが、しぶしぶ食べてくれるようになりました。

1回目の病院の後はおやつ類は全くあげていなかったのですがそれでも軟便になったりするので2回目の病院に連れて行ったのですが前よりは消化できているということだったので、単純に食べ過ぎて消化できていないみたい…

食べ過ぎも注意ということなので、大好きなおやつが食べられずそのうえご飯まで減らさないといけなくて可愛そうですが健康のためにしっかりと食事調整していきたいと思います。

あんみつは元気ですが、同じ食生活だったのでこれを機に好き嫌いを克服すべく大好きなおやつ類を減らしペレットを食べてもらうように頑張っています!

また少しずつ様子を見てしらたまとあんみつの動画も出していきますのでハムスター好きの方もぜひ応援してください!

しらたまとあんみつの専用Twitterとインスタグラムもはじめましたのでよければフォローしてください!

しらたま&あんみつの専用Twitter
ちーちゃんねるのInstagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP