ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ&デグー】部屋んぽの壁かじり防止対策とはじめての部屋んぽ開始時期について

2020.01.23

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんとホワイトデグーのぴーちゃんの動画!

最近新しくチンチラやデグーをお迎えする人が増えてきて、「はじめての部屋んぽはいつぐらいからするのがいいですか?」また「部屋んぽの時の壁かじり防止対策などはどうしてますか?」という質問が増えてきました。

そこで今回は、チンチラのぷーちゃんとデグーのぴーちゃんを見ていて改めて感じた「はじめての部屋んぽを開始する時期」と、

実際僕が行っている「壁かじり防止対策」についてお話したいと思います。

壁かじり防止対策などはいろいろな対策方法があると思うので、ひとつの意見として参考にしてみてください。

ダメだと分かっていてもやめてはくれないし、イタズラが大好きでダメなことほどしたがるので、壁かじり対策などは必須!

ぷーちゃんも家に来たばかりの頃は壁紙もほとんどかじらなかったんですが、成長とともに少しづついろいろなところが気になるようになって、今では隙きあらばとにかくなんでもかじりたい!というところまできてしまったので、最終的に全部を囲うことで安心して部屋んぽができるようになりました。

ぷーちゃんだけだった時はこれでほぼ大丈夫だったのですが、ぴーちゃんはまた別の動きをしてワイヤーネットを登ってしまったりするので、また何か良いアイデアがあれば変えるかもしれません。

最初は大丈夫だったのにある日突然!ということが多いので、「噛まれて困るものは置かない」「噛んでほしくないところは噛めないようにする」「入ってほしくないところは入れないようにする」という事前の対策が重要です。

中にはほとんどかじらない子もいるみたいですが、その子の性格によると思うので、その子に合った対策をしてみてください。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP