ゲーム実況をメインに動画(YouTube)とブログを楽しく更新中!

【チンチラ】チンチラのトイレについて!部屋んぽの時はどうしてるの?【chinchilla】

2019.07.22

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

ぷーちゃんの動画のコメント欄で、「ぷーちゃんはどうやってトイレを覚えたのか」「部屋んぽの時のトイレはどうしているのか」など、トイレについてのご質問をいただくことが多いので、

今回は、ぷーちゃんのトイレ事情についてお話したいと思います。

トイレについて気になる飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

これはあくまでぷーちゃんの場合で、もともとのその子の性格にもよりますので、ひとつの意見として参考にしてみてください。

ぷーちゃんはきれい好きで、トイレを覚える前やトイレ以外の場所で間違えておしっこをしてしまった時もその上に座ったりさわったりしないのでお尻やお腹が汚れたことは今までに1度もないのですが、

毛色の薄い子やモフモフの子の中にはお腹やお尻が汚れてしまう子もいると思うので、トイレを覚えて欲しいと思っている飼い主さんも多いと思います。

ぷーちゃんの場合は特ににおいなどで覚えさせたりはしなかったけど、おしっこのにおいをトイレの中に入れてみるという話も聞いたことがあるので、いろいろと試してみるのもいいかもしれません。

ただ、覚えてくれない子の方が多いみたいなので、覚えてくれたらラッキーくらいの気持ちでやってみてくださいね。

【今回紹介した商品】

SANKO おなやみ解決トイレ

本体サイズ:15×24.2×31cm
現在使用中のぷーちゃんの3代目のトイレ。
足裏にやさしい樹脂スノコとカバーが一体になっているのでスノコや網を外してイタズラされるのを防止できます!
取り外しが楽なので毎日のお掃除も簡単にできるのでおすすめです!
専用の大きめペットシーツもあります。

詳細はこちら

SANKO しっかり固定の深広トイレ アイボリー

本体サイズ:35.5×24.2×18.5cm
ぷーちゃんの2代目のトイレ。
かなりしっかりとしたダブルロックでスノコはずしのイタズラ対策。
専用ナットでケージにしっかりと取り付けられます。
トイレをひっくり返すことはしなくなったけど、ぷーちゃんは頑張って網を外せるようになってしまったので部屋んぽの時に使っています。

詳細はこちら

ジェックス ヒノキア 三角ラビレット

本体サイズ:35.5×20.3×16.5cm
ぷーちゃんの初代トイレ。
ケージのコーナーにぴったりの三角タイプ。
すぐに使える「ヒノキア三角トイレシーツ2枚」+「ヒノキア消臭砂」試供品が付いた消臭セット。
スノコを外さない子にはおすすめ。

詳細はこちら

ジェックス ヒノキア 三角トイレシーツ

オシッコの色がわかる白シーツタイプ。
切ったり折ったりせずにうさぎの三角トイレにそのままセット出来ます。
裏からも吸収する「両面シーツタイプ」なのでウラ周りしたオシッコもしっかり吸収してくれます。

詳細はこちら

ジェックス ヒノキア 消臭砂

不純物のない国産天然ヒノキ原料を厳選した植物成分100%で作られたトイレ砂なのでかじっても安心!
天然ヒノキ+消臭剤でさわやか消臭。
オシッコをすばやく吸収できる表面加工。
トイレにも流せるのでお手入れも簡単です。
トイレシーツをかじってしまう子にはおすすめです。

詳細はこちら

これからチンチラを飼いたいなと思っている方は下の記事も参考にしてみてください。

なつきやすいチンチラの選び方

チンチラはなつくのか気になる方は下の記事も参考にしてみてください。

チンチラのなつかせ方

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、ゲーム実況をメインに、チンチラのぷーちゃんやハムスターのしらたま&あんみつの可愛くて癒やされる動画や、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

ゲーム実況では、マインクラフトやフォートナイト、スマホアプリのディズニーツムツム、ツムツムランドなどをやっています。

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP