ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ】砂比較!チンチラの毛がふわふわのもこもこになる「OXBOW チンチラダストバス」Chinchilla Dust Bath!

2019.01.14

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

ふわふわな毛を保つために体から分泌される「ラノリン」という脂肪物質を落とすため、定期的に砂浴びをしなければ病気になってしまうのでチンチラにとって「砂浴び」はなくてはならない大事なもの。

ぷーちゃんも砂浴びが大好きで毎日砂浴びをしています。

今は値段も手頃で砂も比較的舞いにくい「SANKO チンチラサンド」という砂を使っていて、それ以外の砂を使ったことがなかったので、

今回はもっと粒子が細かくてチンチラの毛がふわふわになると言われている「OXBOW チンチラダストバス」を購入!

どれくらい違いがあるのか比較してみたいと思います!!

今まで使っていた砂とは比べ物にならないくらい毛がふわふわのもこもこになりました!!

しかもキラキラ!!笑

砂の色が真っ白なのでぷーちゃんも美白になりました!

時間が経った後でぷーちゃんを見てもずっともこもこしていて、特に後ろ姿のお尻の部分がまんまるで可愛いので、これからはこっちの砂を使おうかな。

ただ、砂は想像よりもかなり細かくて容器に移すだけでもかなり舞うので毎日使うなら空気清浄機が合ったほうが良さそうです。

【今回比較した商品】

OXBOW チンチラダストバス 1.1kg

100%天然のブルークラウドダスト(添加物なし)を使用した、本来のチンチラの居住環境にみられる火山灰によく似た安全な砂で、細かい砂の粒子が余分な油分や汚れ・水分を吸い取り、自然に毛から離れて落ちます。砂を入れるためのスコップがついています。

コストは高めだけど砂浴びをした後は毛がサラサラでふわふわになります。砂浴び後の毛の色も通常よりも白くなりキラキラします。砂はかなり舞います。

詳細はこちら

SANKO チンチラサンド

天然鉱物の微粒子がチンチラの毛や皮、肌の汚れや臭いを吸着して落とします。

いろいろな店舗で購入できて値段もお手頃。色は緑がかった色なので砂浴び後の毛の色は少し緑っぽくなります。チンチラの砂の中ではそこまで粒子が細かくないため掃除も比較的楽です。

詳細はこちら

SANKOのチンチラサンドでの砂浴びの様子も動画にしているので気になる方はぜひご覧ください!

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP