ちーちゃんねる公式ホームページ

【チンチラ】100円ショップのワイヤーネットで部屋んぽ用サークルをDIY!広い部屋でのびのび部屋んぽ!

2019.01.07

どうもー!ちーちゃんねるのちーです!
今日はチンチラのぷーちゃんの動画!!

チンチラは外には出られないので、変わりに部屋の中をお散歩(通称「部屋んぽ」)します。

ぷーちゃんも毎日ケージから出して数時間させていますが、壁や家具の角・コンセントなど気になるものはなんでもかじっちゃう!

市販のサークルを探してみたけど網目が大きすぎるとすり抜けられるみたいだし、ジャンプ力がすごいのである程度の高さが無いとすぐに飛び越えちゃう!!

狭い隙間にもはいってしまうので、まずは入られたくないところやかじられたくないものを防いでぷーちゃんが自由にお散歩できるように、100円ショップのワイヤーネットを使って部屋んぽ用のサークルをDIYで手作りしてみました!!

とりあえずこれで壁は守られたかな?

今回は高さが欲しかったので、ダイソーの高さ80cmある200円のワイヤーネットを連結ジョイントで連結させて6畳くらいの空間を作りました。

人が出入りしたり、家具に物を出し入れしたり、使わない時に折りたたんでおけるように今回は3つくらいのパーツに分けて、部屋んぽ中はカラビナで繋げています。

総額5000円以上かかっているけど、かなり広いし自由度も高いのでサークル探しに迷っている人は参考にしてみてください。

様子を見ながらまたいろいろ不具合があれば変えていこうと思います。

※ネットと壁紙の距離が近いと鼻を出して壁紙をかじれてしまうので、少し距離を置くか、ネットと壁紙の間にプラダン(プラスチックダンボール)などを入れるのがおすすめです。
また、個体が小さい子だとネットをすり抜けようとしてネットに挟まって抜けなくなるという話を聞いたことがあるので設置場所には注意してください。

ちーちゃんねるペット専用TwitterとInstagramもよければフォローしてください!

ちーちゃんねるペット専用Twitter
ちーちゃんねるペット専用Instagram

じゃあね!

コメント

ちーちゃんねる ちー

ちーちゃんねるでは、チンチラのぷーちゃんやデグーのぴーちゃんの可愛くて癒やされる動画や、Vlog、商品の開封動画やレビューなどを動画(YouTube)とブログで楽しく更新しています。目標は毎日更新!

好きなものは、スターウォーズやマーベルシリーズ(特にアベンジャーズ)など。

YouTubeのチャンネル登録、Instagramやtwitterのフォローやいいね!していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP